店舗を
探す

小顔矯正とは?種類/効果/回数など、最新情報まとめました!

公開日: 2024.02.12 / 最終更新日時 : 2024.06.09 ミスコンレポート&コラム

小顔矯正とは?理想のフェイスラインを手に入れる

「右のほっぺが下がっているな。。。」

「あごが左にズレるのが気になって、うまく笑えない。。。」

お顔の悩みは、人それぞれ。毎朝、鏡で顔を見るときに、コンプレックスが気になって、気分が下がってしまいますよね。

美しい顔立ちやバランスの取れたフェイスラインは、多くの人々の憧れです。その中でも、小顔は特に美意識の高い方々にとって大きな関心事ですね。

小顔矯正は、顔の歪みやたるみを改善し、より理想的なフェイスラインを手に入れるための方法です。

今回は、小顔矯正の種類や効果、施術回数などについて詳しく解説します。


小顔矯正の効果

小顔矯正には、以下のような効果が期待されます。

- 顔の歪みの改善

日常生活や姿勢の影響で生じる顔の歪みを矯正し、より整ったフェイスラインを手に入れます。

- たるみの改善

リンパマッサージやフェイシャルエクササイズによって、顔のたるみを引き締め、若々しい印象を与えます。

- 血行促進

マッサージや美顔器の使用によって、顔の血行が促進され、肌の健康や輝きが向上します。


小顔矯正とは、どんな種類があるの?

- 顔の骨格&筋肉調整

当院の小顔矯正では、顔の歪みを引き起こしている「顔の骨格」と「顔の筋肉」の調整を行います。

<検査の流れ>

① 鏡で見た目のお悩みを検査

目の大きさ、目尻の高さ、頬骨の高さ、口角の高さ、鼻の形、エラの形、顔の幅、顔全体の大きさ、シワ、たるみ、肌状態など

② 口を開けて検査

大きさ、あごのズレと動き(前後左右)など

③ 触って固くなっている部位の検査

筋肉のハリ、むくみ、脂肪、老廃物のチェック

①〜③などの検査を行い、

顔の左右差のアンバランス

顔の骨の位置のズレ

骨のつなぎ目のズレ

かみ合わせ

などを手技療法を通じて調整します。

顔の骨は、身体全体の骨格の歪みの影響を大きく受けるため、全身の骨格矯正と併せて、顔の骨格矯正を行うことで、施術効果を持続することができます。

横浜駅の小顔コルギ専門店:韓国式小顔コルギ×輪郭リンパマッサージでは、鏡を見たときに気になるたるみや左右差、小顔なフェイスラインに引き締めることができます。サロン選びの参考にしてみてください。


‐ ハイパーナイフフェイシャル

ハイパーナイフフェイシャルは、顎の下などの脂肪(贅肉)に高音波を流して効率よく脂肪を溶かして取り除きます。

高音波によってお肌の深いところまでアプローチすることでコラーゲンとエラスチンが生成され、ハリと弾力がうまれます。

そのため顔全体をリフトアップさせて小顔効果がうまれます。

セルライトの除去も可能です。セルライトというと太腿やお尻に出来るイメージですが、実はセルライトの原因は皮下脂肪と老廃物であるため、顔にもできるのです。

セルライトを放置するとどんどんむくんでくるため顔のサイズも大きくなります。

また、頬を支える筋肉や表情筋(口元の筋肉)が硬くなることで頬がたるみほうれい線が目立ってきます。

表情筋のコリをほぐしてリフトアップすることでほうれい線も目立たなくなります。

実は美肌へのアプローチもできるので大人ニキビも一緒に改善したい人にはハイパーナイフがオススメです。

施術の頻度は2週間に1回くらいが効果的です。

当院では、通常の小顔矯正を受けたあとに、ハイパーフェイシャルで引き締め、リフトアップ、セルライト除去を行う方も多いです。


‐ EMS

EMSとはElectrical Muscle Stimulationの略です。

電気パルスを用いて特定の顔の筋肉を刺激することで、顔のリフトアップや引き締め効果がうまれて小顔になります。顔のリンパの流れもよくなります。

目じり・口角・ホホは年齢とともに筋肉が衰えがちですがEMSで効率よく筋肉に刺激を与えることで引き締まってリフトアップします。

フェイスラインの変化だけでなく、目のクマがうすくなる、目がぱっちりと開く、という効果を感じる人が多いです。

顔の緊張がとれて表情が明るくなるのも嬉しい効果です。

EMSは筋肉だけでなく肌の角質層にも刺激がくわえられるので肌が水分を保持しやすくなります。乾燥やほうれい線のケアにもつながります。

痛みはほとんど感じられませんが、顔の筋肉がキュッとひきあがる感覚があるのが特徴です。

週に1~2回のペースで施術をすると10回くらいでかなり効果が感じられるケースが多いです。


‐ リンパマッサージ

リンパマッサージは、リンパ液の流れをよくして老廃物や余分な水分を排出するマッサージ技術です。顔のむくみを軽減し、顔の輪郭を引き締めることで小顔効果がうまれます。

血液循環もよくなるので、肌が健康な状態になり、肌のトーンや弾力性を向上させることができます。

意外と顔の筋肉が凝っている人は多く、リンパマッサージをすることで顔や首の筋肉をゆるめてリラックスすることで小顔効果が向上するケースもあります。

1週間から2週間に1回の頻度から始めて、数回続けるうちに戻りにくくなり気になるときにメンテナンスする、という流れが多いようです。


‐ コルギ

韓国のコルギ(韓国語: 코르기)は、伝統的な韓国のマッサージやフェイシャルケアの技術を指します。

コルギは、韓国の伝統医学である「東洋医学」に基づいており、体のエネルギーの流れを整えるための手法を含んでいます。

通常、手で行われるマッサージや指圧、特殊な器具を使用して刺激します。

主に顔周辺の骨に刺激を与えます。骨に圧を加えることで皮膚と骨の間にあるリンパを刺激し、血液循環を促進し、顔のむくみを改善することで小顔効果が期待できます。

コルギはとくに頬骨のハリが気になる人、噛み癖で顔の左右差が大きい人に効果があります。他には顔が立体的になることで小顔になる方もいます。

単純に小顔になるだけでなく肌のハリやツヤがよくなるため、肌のトーンが1段あがって明るい印象にもなります。

効果は1~2週間で少しずつもとに戻りますが、回数を続けるうちに骨の位置が変わって効果の持続期間が延びます。


- 医療美容施術

ボトックスやヒアルロン酸注射などの医療施術を受けることで、より効果的に小顔を目指すことができます。

ただし、リスクや費用の面で注意が必要です。


小顔矯正の注意点

小顔矯正を行う際には、以下の点に注意することが重要です。

- 個人差があることを理解する

効果や結果は個人によって異なるため、即効性を求めずに継続的なケアが必要です。

- 施術の適切な選択

自宅でのケアから専門家による施術まで、自身のニーズや目標に合った方法を選択することが大切です。

- メンテナンスの重要性

一度効果が得られた後も、定期的なケアやメンテナンスを続けていくことが大切です。


- まとめ

お顔の悩みが減ると、鏡の前でのストレスが減ります。

小顔矯正は、理想のフェイスラインを手に入れるための効果的な方法です。リンパマッサージやフェイシャルエクササイズなどの自宅で行える方法から、医療美容施術まで幅広い選択肢があります。

今回の記事を参考に、自分の顔のお悩みにあった小顔矯正プランを選択してみてください。

Share On